外傷整形外科医スイスの田舎へ短期留学する

整形外科医がスイスに1ヶ月間短期留学しています

00.短期留学することになった

AO Trauma Fellowshipに行くこととなった

2020年に選んでもらっていたが、コロナで渡航を2年連続キャンセル

そろそろ行かないと次の日本のcandidateが選べないとのことで、今年行くこととなった

 

H.Pape先生のところにいってみたかったので、希望したところ8-9月でZurich Univにassignされたが、日本のシフトの都合がつかず断念

とりあえず、ドイツかスイスでいいところをとAO Traumaに連絡したところ

Kantonsspital GraubundenのDr. Christoph Sommerのところにassignされた

いろいろ交渉して11/14から12/9の4週間行かせてもらえることになった

 

まぁ、まず思いますよ。

どこですか、どなたですかという

スイスの東部はドイツ語でグラウビュンデン州、フランス語でグリソン州と呼ぶらしい

Churという街にある地方の中核病院

基本的にドイツ語圏

そのため、病院のホームページもドイツ語しかない

https://www.ksgr.ch

Sommer先生のCVもみられるが、ドイツ語だけである

 

いろいろ調べたところSommer先生はAO ITC(Innovation Trans Center)の下肢部門のトップらしい。

Pilon骨折で有名なRuedi先生のお弟子さんのようである。

日本のAOの先生に聞いたところ、頑固一徹オジサンとのことである。

とっても不安だ、、、

第2外国語でとったけど、ドイツ語しゃべれないよ

英語もたいしてだけどね