外傷整形外科医スイスの田舎へ短期留学する

整形外科医がスイスに1ヶ月間短期留学しています

02.スイスへいくのに空港へ

1.経路

スイスに行くにはいろいろ方法があります

スイスエアーを使えば、成田かどっかからチューリッヒへの直行便がありますが

ANAしばりプレー中の私は、どこかでの乗り換えが必要

今回は、フランクフルト空港経由にしました

羽田→フランクフルト NH223:15時間半!!

COVID前は12時間くらいだったのに、どないしたんや

 

2.空港へ

いつもは電車で行きますが、パッキングして預け入れスーツケースが2個になったので、さすがに大変

しかも、8時前にはチェックインしたいので、結構早くにいかないといけない

今回は、乗り合いタクシー使ってみました

nearMeとかいうサービスで

到着したい時間を指定すれば、乗り合いタクシーを24時間以内に手配してくれて

羽田まで4000円くらい

nearMe Airport : ドア to 空港 スマートシャトル - あなたの旅を、AIがもっと賢く便利に。

誰かと一緒になる可能性はありますが、タクシーだと1万超えちゃうからだいぶリーズナブルに思えます。

時間によっては「満車で手配できない」といわれることもあります(私がそうだった)。

15分時間をずらしたら、すぐ「手配完了」って来ました。

そんなこともあるんだね。

 

来たのはアルファードで、後部座席が個別席タイプだったから、乗り合いでもまったく気になりませんでした。

とても快適でした。

もし使う場合は、2022年12月くらいまでは紹介コード「gb1q6f」を使ってくれると初回1000円オフになるみたいです。