外傷整形外科医スイスの田舎へ短期留学する

整形外科医がスイスに1ヶ月間短期留学しています

05.Churへ

1. Churまで国鉄で移動する

SBB(スイス国鉄)のアプリで検索すると、たくさん出てくる

かかる時間は1時間15分くらいから2時間30分くらいまでありますが、電車の種類が異なるからですね。

IR(Inter Regional)

IC(Inter City)

ICE(Inter Citiy Express)

と種類があって、ICとICEが早そうです

 

今回は10時過ぎのICEで向かいました

終点がChurなので、寝てても大丈夫そうですよ

ICE

Chur行きの掲示


ICEは荷物が多い人が乗ってくるのを想定しているのか

荷物置き場がちゃんとありました。

荷物置き場



車内の情報もとってもわかりやすいですね。

どこ走っているかすぐわかります。

車内情報

 

2. Churで寮にむかってバス移動

いやー、とってもきれいな街ですね

山に囲まれて、とってもきれいです

日曜なので町中の店が一つもやっていません。

マジ不便。

だけど、「休む」ってそういうことなのか

 

バスはチケット売り場で悩む

前のフェローから来た申し送りのPDFにのってるvending machineと違う!

乗るバスの最終目的地を入力して、なんとか買えましたが、すごく高い!

均一料金で1回3CHF:約500円

1-Day passで6CHF

日本のサービスは素晴らしいなぁ

バスの行き先表示

 

この4番にのる

Kantonsspital GRというバス停で降りる

バスは車内にも液晶モニターがあり、3つくらい先の停留所の名前まで表示してくれる

停留所の名前が呼ばれたら、それが次の停留所なので

STOPボタンを押せば止まってくれる

 

3.表記は基本的にドイツ語である

英語併記がないことが大半

Google翻訳アプリに写真でリアルタイムに全部訳してくれる機能があり

それが大活躍

すげぇよGoogleさん!