外傷整形外科医スイスの田舎へ短期留学する

整形外科医がスイスに1ヶ月間短期留学しています

16. スイスの交通機関を半額で使えるカードSwiss Half Fare CardとHalf Fare Travelの違い、そして使い方

どこで探しても、最終的にどうやって使ったらいいか書いてなかったので

誰かの役に立てばいいなと思います

 

1. 半額カードが2種類ある

スイスは交通機関を安く使うカードがいくつかあります

一定期間交通費がゼロになるタイプのものある以外に、

交通費が半額になるタイプカードとして

・Swiss passのSwiss Half fare card

・SBBのHalf Fare Travelcard

の2つがあります。

まず、これらが違うことが最初のトラップ。

Half fare card

Half travel card

 

この2つはとっても似てるけど違うようです

どちらもSBBのサイトで買えます

Yahooで「half fare card」と検索すると、どちらもトップの方に出てきます

Swiss half fare cardは非スイス居住者だけが買えて1ヶ月使える、120フラン

Half Fare Travelcardはスイス居住者でも買えて1年使える、185フラン

という違いがあります

したがって、短期留学の私はSwss half fare cardを購入するわけです

SBBにログインした状態で購入すると形態アプリでもこのようにチケットが配信されたことがわかります

SBBアプリで表示されるSwiss half fare card

でもね、これじゃSBBのアプリで半額で購入できないんですよ!!!!

「Your SwissPass Mobile cannot be displayed because your ...」

なにぃ!ってなりますよ

調べると、10桁のCustomer numberが必要で、どうも普通にネットで買う分だけでは発行されないみたい

じゃぁ、窓口じゃないと買えないの?

で、調べてもどうしたらいいかどこにも書いてない

SBBアプリ上でSwiss Passが出ないとな

 

というわけで実験してみました

おなじ画面の下の方に行くと「Manually entered travel card」というところをクリックすると、こんな感じでHalf Fare Travelcardが選べるんです

ここをmanualでhalfにするんだ

これを入力した後に、いつもどおりtimetableを調べて購入すると

ちゃんと半額表示で買えました

半額で買えてる、もともと180フラン超え

もともと190フラン弱のチケット

往復で190フラン安くなるので、120フランのカードを買って1万円節約できました。

 

でもね、さっきも述べた通り

Hafl Fare TravelcardとSwiss half fare cardは違うもんなんだよね、、、

これを選んでいいのかどうかとっても心配だったけど

 

結局、検札に来た時に

両方のQRコードを見せて、全く問題ありませんでした。

英語で調べてもこの事実がちゃんと書いてあるところにたどり着けなくて心配したので、誰かがこれを読んで助けになればうれしいですね

 

では行ってまいります