外傷整形外科医スイスの田舎へ短期留学する

整形外科医がスイスに1ヶ月間短期留学しています

27. 温泉へBad Ragaz Tamina Thermeへ

スイスも温泉がたくさんあるそうです。

Therme、テルメですって

もし、スイスのTamina Thermeへ行く人がいたら、ここのシステムをお伝えしておきます

 

Churから急行で15分、二駅チューリッヒ寄りにあるBad Ragazという街にあるんです

駅から歩いて20分、バスで5分

ちょうどいいバスがなかったので、歩いていきました

5つ星リゾートの中の施設である

きれいな公園みたいなとこに建ってます

このTAMINA THERMEに行きました

バス停はテルメの目の前

テルメの目の前までバスが来るので時間があえば楽ちんそうですね。

入り口

さぁ、入り口を入ってどうやって受付するのか

受付で電子タグがもらえます、これで改札を入って、ロッカーキーになるとのこと

温泉とサウナは別料金で、行ったらキーで管理されているから最後は自動精算できますと

というわけで温泉を楽しんできた

電子タグ

入り口、電子タグをかざして入る

廊下から入って、着替えて、ロッカー側に出る

 

空いてるロッカーを使う、電子タグで管理

帰りに分からなくなりそうだけど、タグをかざすと番号を教えてくれるところがあった

よくできている

ちなみに、水着とタオルは持参しなくてはならない(きっと借りるのもできるんだろうけど)。

 

浴槽は写真取れないので

34度がベースで、屋外もあり

基本的には深さ100cm以上で立って入る、プール形式

交代浴は17度と39度で、ここは座って入るタイプだった

ひさびさに17度はいった、瞑想の時間である

Tamina Therme – Thermalbad | Sauna | Wellness

 

上がったら、着替えて受付に戻ると、自動精算機があるので電子タグをあてて精算

その後は、改札機にタグを入れると外に出られるという仕組みであった

今日はあまり天気もよくないからか、多くの人で賑わっていた

出口

寮は60cm四方のシャワースペースしかないので、大変気持ちよかった。

また、来週もどこかの温泉に入りに行きたいものである。