外傷整形外科医スイスの田舎へ短期留学する

整形外科医がスイスに1ヶ月間短期留学しています

34. 9日目-2 プラトー抜釘+謎ランチ

1. 抜釘

今日はSommer先生についていって、抜釘のお手伝い

外側プラトー

そんなに転位のひどくないSplit-depression

最初の手術時の透視をみてみると、スモールディストラクターを大腿骨と脛骨に使用して外側プラトーをよく見えるようにしてやっているようだ

JK Oh先生やCW Oh先生がやってる創外固定と同じことですね

関節面の整復はパーフェクト

フォローX線は2日後、6週後、3ヶ月、6ヶ月、12ヶ月といつもどおりである

こちらではPTP low bendというのがあることは知られていないようだ

アジア人はフィッティングが悪いのでこういうプレートありますわ、と紹介しておいた

スイス人ではあんまりフィッティングに困らないとのこと

たまに合わないから曲げるけど、曲げなあかん時は難しいプレートだと

そう思う、low bendが出る前は四苦八苦した記憶がある

 

2. ランチ

腹部外科の先生が、今日日本食出てるわよと言っていた

ほんまかいな

Hashimakiって書いてある

聞いたことない料理やなぁと

HASHIMAKIなる料理

日本で出てるのと同じかい?とヤングフェローに聞かれて

いやぁ、見たことねぇなぁ、聞いたこともない

 

調べてみた

はしまき、西日本〜九州にかけての料理らしい

あれだ、薄いお好み焼きを巻いて食う料理だ!

search.yahoo.co.jp

全然ちゃうやんけ!

 

食べてみた

うんクレープだな

これはこれで美味いんだけど、決して粉もん文化の料理ではない

おそらく、だし汁をつかっていないからだろう

それとクレープばりにぺらぺらなんだよなぁ

あと、ソースがないのが一番ちげぇ!ポイント

許すなら、あのcookingブースでお好み焼きをつくって、みんなで食ってみたい

 

いやぁ美味しかったですよ

料理は自由だもの

きっとこれでいいんだと思う

 

昼からは特に何もなく終了

 

そうだ、前日は日本がドイツに勝ったそうで

何人にもそのことをおめでとうと言われました

 

スイス戦も今日やってたはずなんですが、全然そんなん話にもあがってなかったな

今度、どれくらいの人気なのか聞いてみよう

でもスイスってたしか強豪だった気がする