外傷整形外科医スイスの田舎へ短期留学する

整形外科医がスイスに1ヶ月間短期留学しています

25. St.Gallenの大聖堂とRorschach

1. St.Gallenの大聖堂

St.Gallenには大聖堂があって、そこが世界遺産になっているんですって。

さぁさぁ、困りました。

日曜朝はミサで12時過ぎまで入れませんと、地球の歩き方に書いてある。

うーん。。。

ドイツ語のホームページみてみると、7:30から開いてて、8:30からミサがあるようだ。

とりあえず、8時前に行ってみました。

ダメだ。

全然開いてない。

扉がびくともしない。

→違う建物でした。大聖堂の隣にも聖堂があるんです。。。しっかり下調べしましょう。

 

なんと、大聖堂の扉開きましたよ!!!

中に3人ほどミサ待ちと思われる人たちが。

すげぇ、お前誰だよみたいな感じでみられましたが、椅子に座り、心を落ち着けて礼儀正しくして帰ってきました(ホンマかいな)

内装がすごかったですね。しっかりきれいに維持されていて、特に天井の絵がすごい。

世界遺産のSt.Gallenの大聖堂

2. 駅ナカ酒屋さん

8:30には帰ってきて朝ごはん食べました。

さて、次は電車に乗りましょう。

おっと、駅に酒屋さんがありますよ。

世界のお酒ショップだって

日本のは常陸野ネスト・アサヒ・キリン・ジンそして、日本酒と梅酒がありました。

この保存状態ではなぁ

きっとSake Love!っていうことにはならないでしょうね。

残念

常温保存の日本酒、OMG

3. Rorschach

隣町のロルシャッハへ

先輩からきれいだと聞いていました

駅からすぐのところでBoden湖が広がります。

対岸はスイスじゃなくドイツ。

寒い。

精神科医ロールシャッハもスイスのひとらしいですが、なんにも関係ないみたいです

Rorschachの港