外傷整形外科医スイスの田舎へ短期留学する

整形外科医がスイスに1ヶ月間短期留学しています

17. Top of Europeへ ChurからZurich・Bern経由Spiezまで

 

1. どこに行こうか

天気予報を調べてみると、この週末は晴れそうです。

となれば山の上に行きたくなるというもの。

Jungfraujoch(ユングフラウヨッホ)という世界で最も高所にある電車の駅まで行ってみることにしました。

Churから北西に進んでZurichへ

Zurichから南西に進んで首都のBernへ

Bernから南下してSpiezへ

さらに少し東へ進んでInterlarkenへ

そこから登山電車でGrindelwaldへ

そしてゴンドラに乗り換えてEigergletscherへ

そこから登山電車にもう一度乗り換えてJungfraujoch駅

5時の電車で10時半くらに到着する予定

遠いけど、昨日までは雨だし、来週以降はずっと雪みたいだし、行くしかない!

 

2. Chur to Zurich

早朝のChur駅

Chur駅へ

AM4:00に起床

4:30前に寮を出て駅へ向かう

当然太陽はない

バスもない

駅まで歩いて20分ちょっとの道のり

行きは下りなので辛くはない

Chur駅構内、朝から結構な本数が走っている


駅について、定刻少し前に開けてくれたCOOP prontoバゲットサンドとカフェラテを購入し、17:08のICに乗り込む

暗闇の中、Zurichへ

Sarganzからはノンストップであり、快適な旅であった

このパンうまいなぁ、5フランはおかしいけど

ずっと昔にZermattに来たときに買った地球の歩き方スイスを持って 地名はそうそう変わってないでしょう

 

3. Zurich to Spiez(Bern乗り換え)

Zurichでプラットホームを乗り換え、ベルン行きに

Bernは首都である

乗り換え時間が6分のところ7分遅れで到着

ここは乗り換えのために、いったん地下道をくぐらなければならないところ

無理かとおもいつつ、走ってみると

ギリギリでミラノ行きのEC(EuroCiy)に乗ることができた

プラットホームにあがって目の前一等車だったためそちらに乗ったが、二等のチケットであり移動していく

SBBのアプリがoccupationの予測をしてくれるのだが、かなり混み混みの予測通り

デッキまで人があふれていた

二駅だけなので我慢

ここらでだいぶ夜が明けてきた

Bern行き、寝てればジュネーヴ空港まで連れてってくれる