外傷整形外科医スイスの田舎へ短期留学する

整形外科医がスイスに1ヶ月間短期留学しています

18. Top of Europeへ SpiezからEismerまで

Top of Europeまでの週末Trip

 

1. Spiez to Interlarken Ost

SpiezでInterlarken Ost行きに乗り換え

のんびりとしたローカル電車

左手に湖、右手に山をみながら進んでいき

山岳リゾートへの入り口で有名なInterlarken Ost駅へ

車窓より、スイスっぽーい

 

2. Interlarken Ost to Grindelwald terminal

インターラーケンではスキー板をもった人たちもチラホラ現れました

スキー少年

Interlarkenでついに山岳電車にのりかえ

Grindelward terminalへ

やったらめったら平たい顔の人たちが乗り込んでいた

自分含めて多数派でしたよ

Japanは一人もいないようでした

Grindelwaldへむかって

いよいよ、見えてきました
アイガー北壁が!

車窓からのアイガー北壁

3. Grindelward Terminal to Eigergletscher

Grindelward terminalで乗り換え

僕は古い知識しかしらなかったので、次のGrindelwardで降りて、ずーっと登山電車で上がっていくんだと思っていたんですが

2020年の12月に新しくゴンドラ(Eiger Express)ができたんですね。

きれいな26人乗りのゴンドラに乗ってアイガー北壁を眺めながらグレッチャー氷河駅へ。

だいぶ寒くなってきたので、持ってきていたスキーウェアを羽織りました。

あと、靴もスニーカーからスノーブーツへ。

新しいEiger Exspress

4. Eigergletscher to Eismer

いよいよ、最後の登山電車に乗り換えです。

100年以上前にアイガーをぶちぬいて作った登山電車だそうです。

すごすぎるますね、黒部の太陽のスイス版ですな。

席の予約をしておくと、とってもスムーズに乗れます(往復10フラン)。

繁忙期じゃなければ、なくても乗れます。

僕は不安だったので、予約しちゃいました。

Book Priority Boarding | jungfrau.ch

Eigergletscher駅を出ると、電車はすぐにトンネルの中へ

途中駅が2つあるのですが、今はEismer駅で5分間のストップがあります。

キョトンとしている下調べをしてきていない他の人達を尻目に、ダッシュ

ここはアイガー北壁の中から、外を覗けるという場所があるのだ。

この時点でツェルマットのゴルナーグラート超え

Eismer駅からの眺め

なんじゃこりゃぁ!