外傷整形外科医スイスの田舎へ短期留学する

整形外科医がスイスに1ヶ月間短期留学しています

20. Jungfrauに別れを告げて、次なる目的地へ

1. 下り

登ったら降らないといけません。

2時間半ほど指がかじかんで、というか楽しんでから、降りていきました。

昨日までずっと天気悪かったし、週明けからもずっと悪いみたいなんで遠かったけど来られて本当によかったです。

Top of Europe内には世界で一番高いところにある時計屋やリンツ直営店もあったりします。

なんでここで時計を買いたくなる人がいるんだろう?

帰りの車内検札でチョコをくれる。当然リンツ、なんとTop of Europe内にリンツの直営店も入ってる。世界で一番高いところにあるチョコ屋である。

帰りのゴンドラからみたアイガー北壁の存在感がはんばない。

アイガー北壁の存在感

ゴンドラからみる、Grindelwaldの街もきれいでしたね。

グリンデルワルトの街(新しいTerminal駅近く、いわゆる終点のGrindelwaldではない)

ゴンドラを降りたところのお土産屋でTシャツを購入

上がったところにもお土産屋あるけど、シャツのサイズはこのゴンドラ駅が一番揃ってますし、他のも基本的にありそうなので上で焦って買わなくてもいいですよ。

時計が欲しい人は焦って買ったほうがいいのかもしれないけれど。

さぁ、電車に乗って帰ります。

Grindelwald terminal駅で帰りの電車を待つ

2. Bern観光 

Bernまでもどってきたのが15:30

日没が17時くらいなので、このまま一番早いのにのってもZurichではもう真っ暗な感じ。

どこかを観光できるとしたらBernだけかぁ

ということで、行ってみました。

なんてったって首都だもの。

いつもの素晴らしいヨーロッパの街並(もうあまり感動はない、中立国だったからWW2で空爆されなかったそう)

国会議事堂・大聖堂・時計台と、ありがとうございました。

きっと建物のことに興味を持って詳しくみていくと、面白いんだと思うんです

ベルン 国会議事堂と時計台(有名らしい)

とりあえず、Churに慣れてしまったので、人がたくさんいてびっくりしました

そりゃそうか、首都だもんな

日本で言えば東京

いうて池袋よりは混んでないか

さて、明日もお休み。どこへいこう。