外傷整形外科医スイスの田舎へ短期留学する

整形外科医がスイスに1ヶ月間短期留学しています

03.出国からの入国

1.羽田空港チェックイン

激混み

久々にみた、この激混み具合

エコノミーの列はいつになったら荷物を預けられるのかさっぱりわからないくらいの大行列

もはやそこにSocial distanceなんてございません

 

エセビジネス客を装って、ビジネスクラスのラインで並んだわけですが

それでも20分以上待ったかな

聞きたくなかった一言が、、、

「本日、ビジネスクラスは満席のご予約を頂戴しておりまして、johnclerk様のアップグレードはできず、エコノミーでのご旅程になります」

ふぅ(遠い目)

早く仕事でビジネスを取って良い職位になりたい

 

2.出国

自動化で一瞬

スタンプ好きなので、スタンプ押してもらう。

海外へ行くのが私くらいの頻度だと、スタンプ押してもらっても10年でいっぱいになることはないでしょう。

 

3.朝ごはん

朝ごはん食べてなかったのと、エコノミークラスが確定したので

ラウンジでひたすら食べる

朝からラーメンも食べました

向こうに行ったらきっと食べられないもんね(荷物にチキンラーメン入れたんじゃ、、、)

ラーメン

4.飛行機

今日は787-9

エコノミーが3-3-3の「奴隷船」と言われているやつでございます。

トイレの数も少なくて、つらい15時間が待っているのでございますよ。

787-9

 

いつも選んでいるのですが、非常口座席にしました。

「緊急の場合はCAのお手伝いをお願いします」と言われる席でございます。

きっとそんな緊急の場合は手伝う前に死んじゃうような事故なんだろうなぁと思いつつ。

前から席を倒されることがないのと、足を投げ出せるのはいいところです。

機内

5.機内

昼行便なので、眠るのはあまり選択肢にはいらず

それよりは頑張ってずっと寝ないでいって、ヨーロッパついてからガッツリ寝るほうがジェットラグ対策にはよいかとおもってます(西行きは東より楽ですね)。

したがって、映画をみるか、仕事をするかくらい

パーソナルスペースが小さいのでPC広げてくつろぎながらやるのは困難ですね

今回はタブレットに動画サブスクサービスの映画をダウンロードしていきました。

日本にお住まいの皆さん、日本でたくさんダウンロードしていったほうがいいですよ。

なんと、ヨーロッパについてから追加でダウンロードしようと思っても地域内コードの問題で全然ダウンロードできませぬ、、、、

 

6.経路

前は中国超えて、ロシア超えてという「西に行く」経路でしたけど

戦争の影響なんですね

ベーリング海を北上していって、アラスカとロシアの間を通り、北極海を抜けて、アイスランドスコットランドの上空を飛んでドイツに着陸

いま、日本から近いヨーロッパはアイスランドなんですね。

そりゃぁ遠いよ。

 

7.入国

13時間を超えたくらいから、両足が悲鳴をあげてきました。

確かに、いままで12時間半でついてたはずだから未知の領域なのか。

予定時刻の5分前にランディング

入国時、Guten abend言おうとおもっていたのに

管理官にHiを先に言われて、Good eveningになってしまった。

最後はDanke!云うてみたけど、表情変わらず

いきなりの敗北感

 

とりあえず、フランクフルト空港は相変わらずでっかい空港でした

腹が減ったし、次のフライトは3時間待って21時前なので

ラウンジで腹をみたすことにしました

 

フランクフルト空港:いつもこんな色合いだった気もするけど、クリスマス感だしてるのか

 

いつものセネターラウンジ、今日はソーセージなかった。BECKSを飲む。