外傷整形外科医スイスの田舎へ短期留学する

整形外科医がスイスに1ヶ月間短期留学しています

2022-11-13から1日間の記事一覧

06.スイスのバスチケットをどうやって買うのか

前回、バスチケットのvending machineで格闘した話を書きました。 このvending machine、各停留所にあるわけじゃなく、Chur中央駅にしかないんです。 となると、ほかから乗るときどうやってお金を払うんだろう、、、って超心配になります。 ・バスの前から乗…

05.Churへ

1. Churまで国鉄で移動する SBB(スイス国鉄)のアプリで検索すると、たくさん出てくる かかる時間は1時間15分くらいから2時間30分くらいまでありますが、電車の種類が異なるからですね。 IR(Inter Regional) IC(Inter City) ICE(Inter Citiy Express)…

04.チューリッヒまで来た(まだ目的地ではない)

1.チューリッヒへ ルフトハンザの子会社のAir Balticでチューリッヒへ エンブラル190というちっちゃな機体だけど、中はめちゃくちゃキレイだった。 ブラジルのパラバレーボール代表と同じフライト となりのおっちゃんはコーチだったのだろうか 両下腿義足で…

03.出国からの入国

1.羽田空港チェックイン 激混み 久々にみた、この激混み具合 エコノミーの列はいつになったら荷物を預けられるのかさっぱりわからないくらいの大行列 もはやそこにSocial distanceなんてございません エセビジネス客を装って、ビジネスクラスのラインで並ん…

02.スイスへいくのに空港へ

1.経路 スイスに行くにはいろいろ方法があります スイスエアーを使えば、成田かどっかからチューリッヒへの直行便がありますが ANAしばりプレー中の私は、どこかでの乗り換えが必要 今回は、フランクフルト空港経由にしました 羽田→フランクフルト NH223:15…

01.準備

1ヶ月以上も海外に行くのは初めてである。 準備が大事だろう。 また行くときの参考にのこしておこうとおもう。 1.書類関係 パスポート:期限をチェックする。 戸籍謄本のコピー:パスポートを現地でなくした場合、帰国のための渡航書を出してもらうのに必要…

00.短期留学することになった

AO Trauma Fellowshipに行くこととなった 2020年に選んでもらっていたが、コロナで渡航を2年連続キャンセル そろそろ行かないと次の日本のcandidateが選べないとのことで、今年行くこととなった H.Pape先生のところにいってみたかったので、希望したところ8-…