外傷整形外科医スイスの田舎へ短期留学する

整形外科医がスイスに1ヶ月間短期留学しています

06.スイスのバスチケットをどうやって買うのか

前回、バスチケットのvending machineで格闘した話を書きました。

 

このvending machine、各停留所にあるわけじゃなく、Chur中央駅にしかないんです。

 

となると、ほかから乗るときどうやってお金を払うんだろう、、、って超心配になります。

 

・バスの前から乗って、運ちゃんに現金を払う

まことしやかにウェブで書いてあるのですが

ぜってぇ、一番前の扉あけてくんないんす

どうしようもなければ、これでいくしかないけど、違う方法はないものか、、、

 

・タッチ決済

バスに乗ると、タッチ決済できるっぽい機械があるじゃないか

ホームページにもそのようなことが書いてあるし

でも、Apple pay対応って全然書いてない

携帯近づけて、アラームなったら怖すぎるのでやめました

 

・TWINT

知ってますかTWINT

僕は知りませんでしたよ

Twint使えってさ

スイスのオリジナルサービスらしくて

スイスの銀行口座があれば、このQRコードだけで決済できるんだって

 

僕はロンダリングするような巨額の資金はありませんので、スイスの銀行口座がないという、、、

でもよく読むと、クレカに紐付けてくれるサービスもあるらしい

TWINT詰んだな

+41、つまりスイスの電話番号もってないと登録できないという、、、

 

国鉄アプリ

+41を作れないか、仮装電話作成みたいなアブなそうな方法もしらべてみたんですが

あまり良い手がない

で、ちょっと国鉄アプリで調べてみたんです

めっちゃでてくるやん

田舎のバスも、全部国鉄アプリで買えるようです

すげぇなスイス

 

結論:SBBアプリ最強