外傷整形外科医スイスの田舎へ短期留学する

整形外科医がスイスに1ヶ月間短期留学しています

09.3日目 Biphasic plate実践+Femoral distractorのコツ

1. Biphasic plate実践&femoral distractorの使用テク

 

本日はMitchelitchとSommer先生と3人でBiphasic plateの手術に入る

TKA周囲骨折

骨幹端部でわずかに粉砕有りの基本斜骨折

 

牽引では短縮がとれないので、femoral distractorを使うことになった

通常近位前方、遠位外側から使用するが、外側プレートと干渉させたくないため、遠位は内側から打つことに

すると、アタッチメントを逆にしなきゃいけないけど、本来のつける向きでやるとネジが干渉するため、裏返しにして使用

延長すると、外反方向のちからがかかるため、あらかじめ内反にしておいて延長するのがコツだとSommer先生から教えていただいた。

どれくらい外反がかかるかは、事前にはわからないため、2,3回繰り返して調整していた

遠位は一本スクリューを入れ、近位は最近位で一本ドリルのこし

少しトランスレーションが残るので、プレート越しにColinearでかんで整復

側面はワンポイントで整復

最初の一本が少し緩むのは許容とのことだった

あたりはとても良くて、遠位は7本全て長いものが挿入できた

整復位も内側のコンタクトありで、perfectではないが、アライメント上全く問題ないレベル

遠位2本、近位2本入ったところでSommer先生は「あとよろしくー」で二人で残りを行う

全荷重許可だが、Mitchelitchはまだ経験数少ないからパーシャルでいこうと思うよとのこと

夕方、3人でラウンドしたとき、Sommer先生は患者に全荷重させる気マンマンで説明

退院までに歩いているのみて、ビデオ撮ろうよとのこと

中堅の思惑が重鎮にさくっと覆されるのは世界共通であるなぁとしみじみ感じた

とりあえず、日本人で初めてBiphasic plate手術をした人になりました(おれはプレートに触っただけだけどね)。

 

2.ランチ

今日はチキンカツとトマトサラダ&ピタパ

うまかったー

いつもどおり1600円なり

Mitchelitch先生は来週1週間Hamburgに研修にいくとのこと

フローシュ先生のとこらしい

あと、以前チューリッヒ大にもいて、私が最初チューリッヒ大に希望出していたことも知っていたと

絶対、こっちの病院でよかったよ。Sommer先生ってめっちゃ教育的だから、良かったと思うって。

実際そうであろう。

Sommer先生とはたった数日の付き合いだが、とっても尊敬できる先生であることがよく分かる。

後輩にもぜひ行ってもらいたいものだ。

 

2.写真

朝は雨がふっていたけど、やんだのと踵のOP患者がCOVID-19陽性で来週にペンディングされたので昨晩の送別会でいった屋上に一人でいってきた

屋上より

3.スーパーにて

水が少なくなってきたし、パンもなくなったので歩いてCOOPまで

小さな鍋とオリーブオイルもってきたのでちょっと焼いてみようかとおもったんです、肉をね

そうしたら、

鶏むね肉 100g500円ですよ

牛肉は100g1500円ですよ、別に見た目しょぼそうなやつ。

寿司なんて、日本で500円しないようなやつが2000円超え。

あきらめて、ソーセージ買いました

それでも太くて大きいやつ2本で800円だけどね

日本の物価ってすげぇんだな

COOPの実力