外傷整形外科医スイスの田舎へ短期留学する

整形外科医がスイスに1ヶ月間短期留学しています

42. スイス最東端の駅 Scuol-TaraspにあるBogn Engadina温泉

Scuolへ

 

スキーの後は温泉へ

スキー場と温泉が近いことが多い日本は最高です

 

今回はScuolという街へいくことにしました

 

Davos platzからLandquartへ戻る電車にのり、Klosterz Platzで乗り換えます

Klosterz Platzで乗り換え

ここからはDavos行きとは違って、少し年季の入った車両へ

中は改装されているのできれいですね

Scuol-Tarasp行きに乗り終点まで

まず、ながーいトンネルに入ります(Vereinaトンネル、19km)

トンネルを出るともうスイスのだいぶ東の方

 

Klosterzから40分くらいで終点のScuol-Tarasp駅に着きます

ここはスイスの鉄道網の最東端

もちろん駅前にスキー場とロープウェイとレンタルショップが!

まだ雪が足りなくて閉まってましたけど

最東端の駅であるScuol-Tarasp

終着駅なのだ

バスのりばは駅の目の前、間違えられないレベル

駅からバスに乗り2つめの停留所で降りてすぐのところに今日お世話になる

Hotel Astrasがあります

レストラン併設のこぢんまりとしたホテル

Hotel Astras

ここに来た理由は?

Thermeですよ

 

今日とまるAstrasから、直結で

Bogn Engadine spaに行けるのです

温泉の外の入り口に

宿泊者はspaが開館時間はいつでもなんどでも無料

宿泊者専用のカードキーをくれました

部屋のキーはカウベルみたいなごっついやつ

 

チェックインの際にとっても親切なおっちゃんが教えてくれました

 

端っこにあるエレベータで-4階に行くと、駐車場がある

そこを進むとすぐに案内があるからSpaの建物に入る

そこはSpaの-1階になってるからエレベータで0階にいけばエントランスでカードキーかざせば入れるよと

-4Fへ Badezentrumってのはきっと温泉入り口って意味?

 

地下駐車場に出ると、こうやってすぐに温泉の入り口が見える

こっちは地下1Fってことですね。ASTRASのマークもあります。

 

広くてきれいな部屋 高いスイスにおいて結構リーズナブル

温泉バッグもある

ちゃんとスパ用の袋まであるじゃないですか

 

夕食前にひとっぷろ浴びてきました

とはいえ、37度がMaxなので、日本みたいに「いい湯だぁ」って感じにはなりませんがとっても気持ちいい

奥にはヌーディスト専用のサウナもあって中にもはいってみましたが、ちょうど時間がわるかったのとタオルを持ってきてなくて諦めました

ホテルにバスローブがあるので

バスローブを着て、移動、バスローブを着たままサウナイン
サウナではタオルを敷く必要があるので持ってくる

が正しい流れのようです

 

ホテルのレストランで夕食

ここらへんの名物というシカ肉のステーキを食べました

夕食のメニュー 英語のメニューで頼むと、店員さんは読めないらしくドイツ語メニューと比較して確かめてた

うまいね、量がおおい

ベリー系のソースで大変おいしかった

スキー&温泉で脱水後にビールを飲んだせいか、夕食後にもう一風呂浴びようと思ってましたが、もうバタンキューです