外傷整形外科医スイスの田舎へ短期留学する

整形外科医がスイスに1ヶ月間短期留学しています

59. St.Moritzに行ってみた-2 晴天率93%なんだよね?

1. Corvigliaに向かう

スキー教室の先生と大量の生徒に囲まれながら、ケーブルカーに乗り込み山をあがっていく

ケーブルカーの入り口とStockliスキー

中間駅から、もう一本ケーブルカーを乗り継いでCorvigliaへ

ここからもう一本ロープウェイを乗り継ぐと、Piz Nairにいけるのですがまだ雪が足りないようで閉鎖中

 

さて、今日の天気は

予報では曇り、ときどきsunny、昼以降雪が強くなる

って雪やないか

おい!93%!仕事してへんやないか!

あすならよかったんじゃなかったですか、って?

明日はさらにもっと雪予報や!

どないなってんねん。2日連続晴れないのって7%×7%という確率なんやで

 

太陽はほぼ見えず

もってきたゴーグルのレンズの相性が悪く、雪面がほとんど見えない

怪我するのが怖すぎるので、ビビりながら滑る

 

印象は一本で上がれるリフトで滑れるバーンの距離がDavosより短い印象

5本ほどすべってコーヒー休憩

何本か追加ですべって、St.Moritz Badに降りるロープウェイで下山

バスに乗って次の山へ

これがCorvigliaだ!

2.Corvatschスキー場に向かう

St.Moritzもいくつかスキー場がありますが(遠いとこはバスで40分)、Corivigliaと湖をはさんだ向かいにあるCorvastschへ

ここは最高地点が3303mという高所ですべれるスキー場

 

バスでCorvataschのロープウェイ駅までつきました

Corvatsch 3303に向かうまず一本目のロープウェイ

2700m地点まで、1つ目のロープウェイでいけます

けっこう人がいたのに、2本目のロープウェイに3人しか乗らない

 

嫌な予感。。。

 

たしかにどんどん雪が強くなってる

うへぇ、雪面もみえないし、ひともいないし超こわい。

がっりがりのバーンの上にちょい重い雪がかさなって、油断するとエッジを取られる。。。

こんなとこでケガしたらシャレにならない(Valentinaは昨年スキーでピロン骨折してSommer先生にOPしてもらったらしい、、、)ので

超安全すべりで降りてきました。

圧倒的に高所にありますが、ニセコのほうが良い雪なんですね。

OberarztのMathiusも日本のニセコに行ったいうてましたし。

かれは毎日天気で新雪なくて悲しかった言うてました。

 

雪も強まってきたので、もう帰ろうかと思いましたが、ここで帰るってのはね。

まだ13時半じゃない?

ビール飲みたくなる中間駅 とはいえここも2700m超えだから横手よりはるか上

中間駅でビールをのみたくなる衝動をおさえて、2本ほど滑る

ちょっと調子がでてきたとおもったら、エッジがひっかかってついに転倒してしまった。。。。

どんだけ締め込んでもブーツがゆるめなのもあって、コントロールいまいち効かないっす。

もう14:30か、、、、

これはもう、、、