外傷整形外科医スイスの田舎へ短期留学する

整形外科医がスイスに1ヶ月間短期留学しています

58. St.Moritzにいってみた-1 晴天率93%だぜ

1. ChurからSt.Moritzまで

今日は、Davosにならぶ高級スノーリゾートであるSt.Moritzまで来ましたよ。

晴天率93%の晴れが約束された、素晴らしいスキー場だ!

さてさて、前日は手術がおわったの結構遅かったですが、

 

johnclerk.hatenablog.com

頑張って4時に起きました(手術前に支度しておいた)。

バスがないので、4時半に家を出て歩いてChur駅まで

朝5:09発のSt.Moritz行きの始発に乗り込みます。

Samedan行きとかいてあるけど、St.Moritzまで行ってくれる

ChurからThusis、Filisurを経由し南の方へ

ThusisからSt.Moritzまでの区間はアルブラ線といわれていて

世界遺産に登録されています。

氷河急行やベルニナ急行という有名な観光列車が通っている鉄ちゃんが大好きそうな路線です。

https://www.rhb.ch/jp/panoramic-trains/bernina-express

ランドヴァッサー橋やアルブラトンネル前のループ橋などみどころがあるようですが

残念ながら日の出は8:00

まっくらで何も見えません

帰りに楽しむこととします

 

7:15くらいにSt.Moritz到着

さて、リフトが動き出すは8:00

レンタル屋が開くのも8:00

うーん時間がたっぷりありすぎる

 

2. ホテルでSleep + SkiのSkipassを購入する

とりあえず今日とまるホテルに向かいます

ケーブルカー駅からあるいて2分もかからずのところにあるCrystal hotelが今日の宿です。

バス停の目の前、Corvigliaにいくロープウェイ駅からも歩いてすぐの好立地

St.Moritzではホテルに泊まると、Sleep+Skiという安いSkipassを購入できます。

通常80フランくらいする全山共通券が45フラン、デポジットで10フランとられますがリフト券を返すと返却されます。

 

ホテルのフロントに聞いてみると、もう部屋の準備ができてるからチェックインできますよとのこと

ありがたい

暖かい部屋でもろもろが動き出すのを待つことができる

しかも、部屋のミニバー(水2本、Rivella1本、コーラ1本、オレンジジュース1本、Calanda edelbrau1本)は無料とのことである

部屋もとってもきれいだし、スキー場は近いし最高だ

 

3. スキー一式をレンタル

ある程度荷物をホテルに置いて、レンタルショップに向かう

ここはカーブルカー乗り場の向かいにあるSki service Corvatschというお店

Ski rental Corvatsch

St.Moritzではいくつか店舗があるようだ

ALPINE RESORTで予約すると、現地より少し安く予約できるよ

www.alpinresorts.com

 

ある程度滑った経験があること伝えると

頼んだパフォーマンスモデルではなく、プレミアモデルのStockli SL Laserを貸してくれた

先週DAVOSで使ったのと同じモデルである、今回は165cmにしてもらった

ブーツが少し柔らかめだが、仕方ないか。これは先週のNordicaのがよかったなぁ。

つづくー